妊娠8ヶ月目

Uncategorized
スポンサーリンク
スポンサーリンク

腰痛発症

妻は妊娠8ヶ月目になって産休に入りました。

当初は産休が始まったら何しようとワクワク気分でいたのですが、産休開始日早々に腰とお腹が痛いと言い始め、1日寝たきりの状況になってしまいました。翌日も改善せず、もっと痛い!という状況になったため、私も午後休を取って付き添いつつ、通院している産婦人科のクリニックへ受診しました。結果としては、原因不明でお腹の張り止めの薬を処方されて帰ってきました。お腹の赤ちゃんは、エコーで見たところ元気に動いていたとのことで、一安心ではありました。

翌日以降はお腹の痛みは引いたものの、腰痛は一向に良くならず、ここから腰痛との戦いが始まりました。

普段は倹約家の妻も、ここぞとばかりに妊婦帯やサポーターを買い漁りました。

一部紹介すると、ワコールのマタニティパンツ 妊婦帯 産前用とトコちゃんベルトⅡセットです。

ワコールのマタニティパンツは、4,000円程度でピンク色の可愛いパンツでしたが、履いてみたところお腹がキツいとのことで一度履いてみたきり、今のところ活躍しそうな傾向はありません。。。

産後に履くと妻は言っていますが、進捗がれば報告したいと思っています。

トコちゃんベルト2についても、一度、二度?くらい履いたきりです。装着が慣れないうちは少しコツが必要であることと、通院の距離があるのでそこで活躍するかと思いきや健診時のベルト装備の脱着が面倒とのことで、同じく活躍の場は産後になりそうです。産後の骨盤矯正にも効くようなのでそちらに期待を寄せたいと思っています。

結果的に、妻の腰痛に効果がありそうな処置としては以下になります。

・腰を温める(適度に濡らしたタオルをレンジでチンして温めて、それを腰にあてました。)

・マッサージ(お尻全般を親指でマッサージしました。お腹が大きくなるとお尻など普段使わない筋肉を使ってしまい腰にも負担となって、腰痛を起こすらしいとネットを調べてわかり、お尻のマッサージを実践してみました。)

一時は、寝るのも辛い状況でありましたが、安静に過ごすことで時間の経過とともに良くなっていきました。ちょうど産休に入ってからで不幸中の幸いといいますか、毎日安静にできる状況でタイミング的には本当に良かったと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村 にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ パパの産休中・育休中育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました